【ドラクエ10】鬼門!なかよしフレンドの作り方

未分類

こんにちわ。ボッチセリスです。

f:id:DQxCeles:20180920160732j:image

ドラクエ10 は1人でも充分楽しめるゲームなので、ボッチプレイしてる方も多いのではないのでしょうか。しかし仲のいいフレンドができるとその楽しみは何倍にも膨れます

その反面、相手も人間なのでストレスになることもあります。

フレンドは諸刃の剣です。コンピュータ相手のように自分の思い通りになんてなりません。

そこがまた楽しいところ。

今回は そろそろフレンド作りたいな〜 でも どうしたらいいんだろう?という方向けの内容です

f:id:DQxCeles:20180920160152j:image

ボッチプレイヤーにとってはラスボスを倒すより難しいんじゃないでしょうか

フレンドができたら・・・

f:id:DQxCeles:20180920160221j:image

メリット

レベル上げや竜牙石などの素材集めが効率アップ。

いつものメンバーでバトルできるから気が楽。

なにより 1人で遊ぶより楽しい!

デメリット

たまにウザい人もいるのは事実。人間関係に悩む事も。

逆に楽しすぎてネトゲ中毒に陥るかもしれない。

ドラクエが楽しすぎる・・・これが1番危険です。リアルを脅かします。

楽しくなればなるほど・・・ドラクエ・フレンドに依存しないようにお気をつけください。

目的別フレンド

エアフレンド 難易度★☆☆☆☆

フレンド枠にはいるけど、ほとんど関わりない人。

時々牧場でランダムに招待するぐらい。

フレ枠がいっぱいになった時 真っ先に仕分けの対象になる( ;∀;)

酒場フレンド  難易度★★★

自分が借りるか、借りられるか。

借りてもらう場合はある程度のレベルと装備は揃えておく必要がある。

昨今は耐性が何%か確認できるページが出来たとはいえ数ページめくらないといけないので、コメントに耐性書いてある方が借りられやすい。

時々SP福引き券が送られてきます

借りる場合 実際のプレイヤーとの関わりはほぼない人も多いが

AIが動かしているとはいえ、名前と見た目でキャラを覚えるのでエアフレよりは(一方通行で)愛着のあるフレンドになる事も。

有益無害なので、よく借りる酒場フレンドは仕分けの対象にはならない。

酒場フレンド自体になるのは簡単だが「借りてもらえる」酒場フレンドになるにはいい装備の努力が必要。ドレスアップしてるとなおよし。

エンジョイ系フレンド ★★★★

気楽にチャットしながらレベル上げ、素材集め、すごろく、釣り・・・

どこかで集まってチャット、撮影会、イベント参加など活動は多岐に渡る。

リアルと同じで 仲良くなる速度は個人のコミュ力に依存。

エンジョイ系フレンドを作るには受け身は全くの悪手なのでガンガン自分から話しかけていこう。

・・・相手が引かない程度にね。

話しかけないままでいると、酒場フレンドかエアフレンドになります。

ガチ系フレンド ★★★★★

戦闘が好きな人向け

エンドコンテンツのボスやコロシアムに固定で行くメンバー

強いボスになれば1飯30分野良で組んだぐらいではスムーズに倒せないので、同じメンバーで何時間も挑戦して反省・改善していく仲間。

あらかじめ作戦会議してどう動くか判っているため強敵を討伐するのに最高なメンバー。

難しいポイントは自分もある程度の強さ、強くなろうという心意気が必要。

今は戦闘うまくなくても自分に向上心があれば、上手い人とずっとやってると上手くなります。

ガチ系フレンド3人いると心強い。的確なアドバイスをくれる人は貴重です。

みんな上手いのに足引っ張って悪いな〜なんて思わずに飛び込んで上達していきましょう。

もちろんガチといえど戦闘ばかりしてるわけではないので、普段エンジョイしてて新しいボスがでてきたらガチになる人も多いです。

フレンドを作る方法

f:id:DQxCeles:20180920160315j:image

日誌

冒険者の広場〉交流広場〉フレンド募集

から自分に合いそうな日誌を書いている人にフレンド申請を飛ばしてみる

プレイヤーイベント

定期的に開催しているイベントに毎回いくと顔なじみが増えます。

ドレスアップしてる人が多いので、いいなと思ったプレイヤーにイイネ☆飛ばして一言褒めてあげると向こうも覚えてくれるのではないでしょうか

白チャットとばしてどんどん周りの人とお話ししよう。気があうとその場でそのままフレンドになれます。

フレンド募集イベントも時々やってるのでどんどん参加してみてください。イベント中は無言申請オッケーしてる人も多いので簡単にフレンドが増えますよ♪

フリーコメント見てどんどん申請しましょう。

チームに入る

実はフレンド作るのにはこれが一番手っ取り早い。

一対一のフレンドチャットとは違って複数と話すのでワイワイしながら仲良くなりやすい。

自分が手が離せない時は チャットスルーしてても他のメンバーが話してくれてるのでチャットも気楽。

(チームにより中の空気違うので100%返事しろ!ってチームもあるかもしれないけど:(;゙゚’ω゚’): )

どんなことをするチームなのか 募集要項で確認して気になるチームがあったら申請してみましょう。

エンジョイがいいのに、コロシアムチームにはいると後悔しますよ。

実際入ってみないとわからないと思うので最初は「体験で・・・」というと合わなかった時抜けやすいかも。

チーム募集も交流広場で行われてます。

ルームに入る

チームの縮小版みたいなものでしょうか

ルームの人数が少ないのと、チムクエ.報酬がない 要するにチャットルーム。

参加できるルームには上限があるので、興味のあるルームリーダーに声をかけてみましょう。

自分で作ることもできますよ。

ルーム探しも 広場か フレンドが時々かきおきメモで募集してます。

テンの日フレンド作り隊

超大規模なフレンド作る集会

いつのテンの日に開催されるかは運営次第。

開催時にはリポちゃんあたりがお知らせしてくれます。

主にエアフレ、酒場フレンドが量産でき その後濃いフレンドになれるかどうかは自分次第・・・

野良で組んだ人に声をかける

ガチ系フレンド作る最善の方法

野良PTでエンドコンテンツ系のボスを倒すのはだいたい1飯30ー40分の区切りで募集、勝って解散しない限り30分は一緒に遊ぶので 中には相性が合う人がでてきます。

この人とやりやすかったな〜って思った場合 パーティ解散前にフレンドなってほしい旨をチャットで伝える。

同じ場所、同じサーバーにいる場合は解散後に白チャ飛ばすのもアリだけど

他のメンバーいるうちに特定の人を指名すると 指名されなかった人は「あれ、俺は・・・」ってなるので できればその日のパーティー全員にフレンドなってもらうのがベター

もしかしたら別な場所で意気投合するフレンドになるかもしれないし♪

同じ志で遊んでいるので、仲良くなりやすいパターン

ピンク玉出してる人に声をかける

・・・・・・・

フレンド申請する際は、一言声をかけた方がいいと思います。

フレンドになったその後

f:id:DQxCeles:20180920160347j:image

ここが1番大事なんですよね。

エアフレになるかどうかの分かれ道。

こっちから積極的に声をかけなければ進展がないことはわかった。。。

でも、じゃあ 何を話せばいいんだろう?

まだ仲良くもない人との話題なんて どうやって・・・?

難しいところですよね。

断られても気にせずに、自分が何かしようとしてる事をさそってみるのはどうでしょう?

まだレベルやアクセサリーが完成してないフレンドであれば、レベル上げやコインボス、試練、すごろく。

エンジョイ系ならば公式の季節イベントが始まったタイミングでミニゲーム一緒にいかないか誘ってみたり。

ガチだと聖守護者や常闇・・・

今ならばもうすぐ釣りイベントが始まるので、「30分ほど一緒に釣りに行きませんか?」と声をかけてみたり。

釣りしてそうなフレンドがいたら 「私もそっちで釣りしてもいいですか?」とかもいいかも。

期間限定イベントは 始まってしばらくすると、やり込んで飽きる人もいるのでなるべく早いうちに誘ったほうがいいです。

何か誘う時は

目的

拘束される時間

この辺明確にしていただけるとありがたいです。

「元気玉1回分(30分)レベル上げにいきませんか?」とかです。

ここが曖昧だと「何するんだろう・・・そろそろ寝ようと思ってたんだけどなーすぐ解散するかな〜だらだらするのは困るな〜」って相手にモヤっとした気分を与えてしまいかねません。

誘った時はそれで終わりにせず、次ログインした時 「こんにちわ。こないだはありがとうございました。楽しかったです〜」などと会話を続けていくと 自然に仲良くなっていけると思います。

でもあまり仲良くないうちにダラダラとチャットしていると相手の時間を奪ってしまうので、ほどよく存在アピールする程度がいいです。

やりすぎて「ウザいやつ」にならないように注意してください

まずは相手の自分に対する人見知りを解除すること。

必須アイテム

キーボード

これ必須。

人と仲良くなるにはコミュニケーションが必要です。

Switch組にはツライ話です( ;∀;)

セリスが最近ぼっちプレイしているのもスイッチのタッチパネルのキーボードの使いにくさが原因!!

さいごに

f:id:DQxCeles:20180920160408j:image

ゲームの中のフレンドといっても、画面の向こうで相手にしているプレイヤーは生身の人間です。暴言を言えば 怒るし傷つきます。

相手を思いやりながら楽しく お互い気持ちよく遊んでると自然と唯一無二のフレンドが見つかると思います。

気の合うフレンド見つけて より楽しいドラクエにしましょう〜♪

最初の一歩が勇気いりますが、みんな同じドラクエを楽しんでいる仲間です。

「ドラクエ好き」それだけで仲良くなれる気がしませんか?♪( ´▽`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました