【ドラクエ10】帝国三将軍にサポで挑んでみた【初挑戦】

バトル系

ガナン帝国の勲章をもらえるコインボス 帝国三将軍に初挑戦してきました!

(もちろん練習札で)

単体でもそれぞれめんどくさいポイントや必要耐性があるので全てに対応するスペックもない中 色々な構成で挑みました。

5回ぐらい挑戦して結果勝てたのは1回だけ。

それぞれの反省ポイントを考えたいと思います。

必要耐性

封印・眠り・幻惑・おびえ

呪文耐性つめるだけ積みたい

セリスは貧弱な装備しかないので、封印だけは100にしてあとは積めるだけ、、って感じです。

サポートはなるべく必要耐性揃ってる人を選びました。

例えば僧侶だと別に幻惑いらないけど、戦士は幻惑ある人 など。呪文耐性はなかなか厳しいかな。

f:id:DQxCeles:20180722221140j:plain

随分前にペイント&マウスで描いたやつw

※三将軍は仲間呼ばないのでご安心あそばせ 

1回目 自分占い 天地、僧侶、賢者

占いデッキは月、星、運命、審判、世界をメインにセッティングしました。

月でギュメイとゴレオンを幻惑させて

星でゲルニックを眠らせる という作戦です。

陣に入ってくれたらかなりの確率で効果はありますが、けっこーすぐ切れるので次々に陣を更新したいんですけど

必要な時にでてくれない!!

なぜか力とかでてくるし。誰にバイキするねん。

→そして全滅へ

2回目 自分占い 天地・僧侶・キラパン

賢者だと火力がないかな〜ってことで、洗礼ができるキラパンに変更しました。

デッキから力のタロットを抜きましたw

でもキラパンすぐ死ぬ。

初手でまず死ぬ。

なにが行なわれてるのかわけがわからないまま

→そして全滅へ

3回目 自分占い 天地・僧侶・戦士

キラパンだとすぐに死にすぎるので、やいばで敵の火力を落としつつ体力も兼ね備えた戦士にしてみました。

始めてゴレオン将軍がオレンジにまでいった!

戦士いいかも!

本当はHPの少ないギュメイから攻撃して欲しいんだけど、なぜかゴレオンを攻撃。

セリスの占いもグダグダで三将軍全員元気

→そして全滅へ

4回目 自分戦士 天地・僧侶・戦士

眠り、幻惑がはいりやすいので「占いいいな〜」って思ってたけど 必要な時に手札になかったりセリスがグダグダなので諦めて自分も戦士で行きました。

サポートは両手剣戦士だけど、セリスは呪文耐性積むために片手剣戦士。呪耐50ぐらい

しかも自分で攻撃するのでギュメイをターゲットにできる。これはかなりでかい!

やいば、チャージタックルを2人でできるし火力もあるからか 作戦通りギュメイを倒した!

次にゴレオンやってる時にギュメイ生き返る(;ω;)

→ギュメイ倒す→生き返る→ゴレオン倒す→生き返るを何回か繰り返す

→帝国三将軍をやっつけた!

やったぁぁぁ初勝利♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

しかし練習札なのでアクセも称号もなし(´;Д;`)

f:id:DQxCeles:20180810182349j:plain

やっぱ戦士ちゃんだね!

5回目 4回目と同じ構成

これで勝てる!カードの期限もやばいし いよいよ本番!!

しかしなぜかサポート戦士がゲルニックから攻撃。

セリスはギュメイを攻撃。

いい感じでオレンジまでいくも 攻撃対象が分散したのがまずかったのかボルケーノクラッシュで崩れる

→そして全滅へ

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁん〜。゚(゚´Д`゚)゚。

サポートに足並みそろえてゲルニックから倒せばよかったのかしらぁぁ??

ポップスティック!ポップスティックぅぅぅぅぅぅ!!聖女ぉぉぉぉぉぉ!!

まとめ

セリスがやった場合は占いで眠り&幻惑に徹するよりも 戦士の火力でちょっとでも早く倒す方が可能性を感じました。

寝かせてても、天地・賢者だと誰が攻撃するのかしらぁ?って感じだったので。ジリ貧からの全滅。

ちゃんとしたデッキの占い師なら安定するのかもしれないけど、セリスはタロット合成も中途半端なところで放置なので良くなかった。。

なかなかめんどくさいボスですが、今度行くときも火力メインで行ってみようと思います。

それではまた次回!

コメント

タイトルとURLをコピーしました